FF14料理本が登場!(北米公式公認。ただし、英語版のみの発売)

6.0実装までに制限解除で旧高難易度コンテンツをクリアしておこう

パッチ6.0「暁月のフィナーレ」にてダメージ計算式のデノミネーションが発表されました。内容は

  • Lv51からLv80までのダメージ数値の上昇が小さくなる。
  • Lv80時点でおおよそ1/5程度の攻撃力に。 Lv81からLv90までのダメージ上昇値は今までと同じ。
  • (モンスター等のHPや攻撃力も同様に下る為)プレイヤーのみが弱くなるわけではないが、制限解除で過去のコンテンツに行くとクリアが今以上に難しくなる

との事です。 制限解除で行けるコンテンツはパッチ5.5までの内に行っておく事をおすすめします。

【2021/07/13追記】
先日行われた14時間生放送内のPLLおよびQ&Aにて

との発言がありました。

どうゆうこと?

こうゆうこと!

「5.5までのダメージ上昇」と「6.0からのダメージ上昇」

グラフはイメージです。正確なグラフではないのはご承知おきください。

旧コンテンツに制限解除で遊びに行った時の難易度落差

おそらく7.X終盤でも5.5より簡単にならない可能性あり。吉Pは代替案を検討すると言っているがいつになるかは未定。

制限解除でのアイテム/アチーブ収集はお早めに!

クリア想定はIL500以上にて説明しています。

零式シリーズ

新生零式

大迷宮バハムート零式:侵攻編

【報酬】
アチーブメント

【情報】
1~3層はソロクリア可能。4層はゴーレム対策に最低3人は欲しい?

蒼天零式

機工城アレキサンダー零式:各4層

【報酬】
・起動編:マウント:ゴブリンウォーカー
・天動編:マウント:アリダイオス

【情報】
・マウントは1周1回しか出ません。8人で行く場合は8周する必要があります。
・起動編などは殴るだけで良いので簡単です。天動編も2体の雑魚は離す。「時間停止」詠唱完了前にナイトがヒーラーを「かばう」をして、生き残ったヒーラーがLB3を打つ(7人以下は各々が離れれば生き残れる)。だけ、覚えておけば簡単です。
天動編制限解除プレイ動画

紅蓮零式

次元の狭間オメガ零式:各4層

【報酬】
・デルタ編:マウント:アルテ・ロイテ
・シグマ編:マウント:エアフォース
・アルファ編:マウント:オメガ

【情報】
デルタ編/シグマ編はしっかりしたギミック予習を。アルファ編はそこそこの練習時間も必要です。
デルタ編制限解除解説動画
シグマ編制限解除解説動画
アルファ編制限解除解説記事1
アルファ編制限解除解説記事2
アルファ編制当時の説動画:前半
アルファ編制当時の説動画:後半

極シリーズ

各極からもマウントを入手可能です。ただし、零式と違いレアドロップの為、根気よく周回する必要があります。 新生/蒼天/紅蓮の極マウントをコンプリートすると貰える専用マウントもあります。

新生「極」

新生「極」
極ガルーダ討滅戦
極タイタン討滅戦
極イフリート討滅戦
極王モグル・モグXII世討滅戦
極リヴァイアサン討滅戦
極ラムウ討滅戦
極シヴァ討滅戦
【情報】
・Lv80IL500以上なら全てソロ攻略可能です。
新生「極」コンプリート
【クエスト】
麒麟、現世に降り立たん
【報酬】
マウント:麒麟 6.0実装までに制限解除で旧高難易度コンテンツをクリアしておこう

蒼天「極」

蒼天「極」
極ビスマルク討滅戦
極ラーヴァナ討滅戦
極ニーズヘッグ征竜戦
極魔神セフィロト討滅戦
極女神ソフィア討滅戦
極鬼神ズルワーン討滅戦
【情報】
・ソロ攻略は難しいものが多いです。最低4人以上で突入しましょう。
蒼天「極」コンプリート
【クエスト】
鳳凰、現世に飛来せり
【報酬】
マウント:鳳凰 6.0実装までに制限解除で旧高難易度コンテンツをクリアしておこう

紅蓮「極」

紅蓮「極」
極スサノオ討滅戦
極ラクシュミ討滅戦
極神龍討滅戦
極ツクヨミ討滅戦
極リオレウス狩猟戦(「極」コンプリートマウント対象外)
極白虎征魂戦
極朱雀征魂戦
極青龍征魂戦
【情報】
・ソロ攻略は不可能なものが多いです。8人PTを推奨します。
紅蓮「極」コンプリート
【クエスト】
九尾、現世に舞い降りん
【報酬】
マウント:九尾 6.0実装までに制限解除で旧高難易度コンテンツをクリアしておこう

その他、持ってないミニオン/マウントを調べよう

こちらで検索可能です。 キャラクター取得リストを表示させた後、「リスト表示」「未取得」に表示状態を変更すると見やすいです。

6.0実装までに制限解除で旧高難易度コンテンツをクリアしておこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました