希望ノ砲台:「塔」(ヨルハDA3)【5.5実装】
(YoRHa: Dark Apocalypse 3)(ヨルハDA3)
クロニクルクエスト YoRHa: Dark Apocalypse |
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1章.複製サレタ工場廃墟 |
2章.人形タチノ軍事基地 |
3章.希望ノ砲台:「塔」 |
その黙示が意味するは、絶望か希望か――。
クエスト受注条件
内容(Patch5.5) | |
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開始条件 | ・ファイター/ソーサラー レベル80(平均IL495~) ・パッチ5.4で追加された「コメラ村の傷跡」まで終わらせていること。 |
クエスト名 | 孤独なコノッグ |
開始場所 | コルシア島 (X:34.7 Y:18.2) NPC:ドワーフ族の親方 |
前提クエスト
本コンテンツをプレイするには以下のクエストをクリアしておく必要があります。
実装 | クロニクルクエスト(Lv78~) |
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5.0 | 1:コメラの村の噂(コルシア島X:12.9 Y:8.7) |
5.1 | 2:コメラの村の事件 |
3:閉ざされた扉の向こう →【攻略情報】複製サレタ工場廃墟(ヨルハDA1) | |
4:機械遺跡の調査 | |
5-1:アノッグの積極的な調査(分岐クエスト) | |
5-2:コノッグの慎重な調査(分岐クエスト) | |
5.2 | 6:調査の過程 |
7:アノッグの急進的な計画 | |
5.3 | 8:コメラの村のお祭り |
9:2Pとの再会 →【攻略情報】人形タチノ軍事基地(ヨルハDA2) | |
10:争いと責任 | |
5.4 | 11:コメラ村の傷跡 |
攻略情報
第1ボス:ジャック
第2ボス:ヘンゼル/グレーテル
順 | 技名 | |||
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詳細 | ||||
1 | 強化:盾 | |||
側面/後方からの攻撃を反射する。前方からの攻撃もダメージが減る(?)。 反対側のボスを攻撃する。 (この際、ボス同士を近づけていると盾の効果がもう一方のボスにも反映される) | ||||
2 | 強化:槍 | |||
ボスの攻撃が上昇。 (この際、ボス同士を近づけていると槍の効果がもう一方のボスにも反映される) | ||||
3 | 痛打 | |||
MTに攻撃 | ||||
4 | 連続攻撃:薙ぎ払い | |||
ボスがフィールド北に移動し、構えた武器の方向に範囲攻撃。 安全地帯は北か南のみ? (後半、赤青の線で結ばれた場合は構えた武器と逆方向に範囲攻撃)
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5 | 魔法弾放射 | |||
プレイヤー6名に単体範囲攻撃 プレイヤー1名に頭割り攻撃 | ||||
6 | 連続攻撃:槍突進 | |||
ボスが北側に移動し南北直線攻撃 また、中央に置かれた玉より東西範囲攻撃 1箇所だけ玉が無い場所があるのでその東西に立ち、攻撃を回避。 | ||||
7 | 魔障輪 | |||
1回目:フィールド外周を動く継続範囲ダメージ攻撃 2回目:外周に出現して中央を通り反対側へ行く範囲継続ダメージ攻撃。同時に「槍薙ぎ」ボス左右安全地帯攻撃。
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8 | 連携攻撃:重突進 | |||
フィールド中央から距離減衰範囲攻撃。 また、ボスが斧を構えた方向に範囲攻撃。ボスの斧の方向は一方のみなので、片方のボスのみ確認すればOK。 |
第3ボス:赤い少女
※戦闘開始時にLBゲージはリセットされます。前ボスか道中雑魚にて使い切っておきましょう。
敵も味方も…
・白は黒にダメージが通る。
・黒は白にダメージが通る。
・同色にはダメージが通らない。
順 | 技名 | |||
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詳細 | ||||
1 | 強襲 | |||
全体攻撃 | ||||
2 | 生成:障壁 | |||
赤い床は即死エリア 1:プレイヤーに白か黒のマーカー。他のプレイヤーと重ならないように。異色のブロックを破壊する。 2:北に「矢」が出現。同色のブロックの裏に隠れて攻撃を回避。(異色のブロックの裏に隠れると攻撃が貫通して攻撃が当たる。)
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3 | 大爆発(隕石) | |||
中央に1PT閉じ込められる。 黒のブロックを白の単体範囲攻撃で破壊し、中央の隕石をブロックの裏(外周側)で回避する。 | ||||
4 | エネルギー集中(赤マーカー) | |||
MT3名に範囲攻撃。 他のプレイヤーに当てないように移動。 | ||||
5 | 複製 | |||
出現する分身体から扇型範囲攻撃。 矢印の方向に回転する。 | ||||
6 | 超越 | |||
全体範囲攻撃 | ||||
7 | エリア移動 | |||
・射撃:向いている方向へ攻撃(攻撃は異色のオブジェクトにしかダメージは当たらない。赤玉はどちらの色でも当たる。) ・色相反転:自機の色を変える。赤玉の攻撃も同色ならダメージ無効。 一定時間以内に赤玉を破壊しないとPT全滅 | ||||
8 | 人形遣い | |||
一部プレイヤーがボスと鎖でつながる。 ボスの手元に表示される矢印方向にフィールド約半分の強制移動。 強制移動後に範囲が着弾するので、移動を優先。 |
第4ボス:偽造された神
※戦闘開始時にLBゲージはリセットされます。前ボスか道中雑魚にて使い切っておきましょう。
第1フェーズ:偽造された神
順 | 技名 | |||
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詳細 | ||||
1 | 唱譜 | |||
全体攻撃 | ||||
2 | 魔力放出 | |||
ボスの前に魔門が出現。回転方向に転がりながら範囲攻撃。 ・時計回り:ボスの右側に範囲攻撃。 ・反時計回り:ボスの左側に範囲攻撃
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3 | 断唱:白 | |||
プレイヤー3名に追尾型範囲攻撃。 範囲攻撃確定後、矢印方向に連続範囲攻撃。 他のプレイヤーはしっかり確認して、回避。 | ||||
4 | 魔唱輪 | |||
フィールド北側にリングが出現。 上から落ちてくる弾幕がリングに当たると直線範囲攻撃。 | ||||
5 | 断唱:黒 | |||
タンク3名に範囲攻撃。 他のプレイヤーに当てないように臨機応変に移動。 | ||||
6 | 威光 | |||
フェーズ以降 (・・・だじゃれ?) |
第2フェーズ:開花した神
順 | 技名 |
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詳細 | |
1 | 透過 |
床が透過して下が見えるように。 | |
2 | 再現:建物 |
床の下に建物が出現。 建物の直上から退避。当たると即死。 | |
3 | 信号切替 |
東に信号機。その下にレール。 ・青:突進攻撃 ・赤:何も来ない 赤のレールの上が安全地帯。 (突進攻撃は蘇生後の無敵バフ等を貫通。即死) | |
4 | 武装 |
・手を広げる:ボス左右範囲攻撃 ・手を下に:ボス前後直線攻撃 | |
5 | 汚染 |
プレイヤーの前後に白黒の範囲。 フィールド中央から迫ってくる範囲攻撃と同色をぶつけて攻撃を無効化する。 | |
6 | 崩落 |
フィールド2箇所に岩が出現。 岩の下に青いノックバック範囲。ギリギリまで近づく。(青い範囲の中に入ってはいけない) | |
7 | 倒壊 |
岩が倒れるが途中一時停止する。 倒れる方向を見て安全な場所に移動する。 |
ダンジョン攻略後について
ダンジョンクリア後にウィークリークエストが発生します。
これをコンプリートする事でヨルハDAのエピローグクエスト「心の在処」が発生します。
- 1週目:弱気な村人と未知の技術(1回目)
- 2週目:弱気な村人と未知の技術(2回目)
- 3週目:利口な村人の営業作戦(1回目)
- 4週目:利口な村人の営業作戦(2回目)
- 5週目:勇ましい村人の発見(1回目)
- 6週目:勇ましい村人の発見(2回目)
- 7週目:心の在処
エピローグクエストについて
「ニーアオートマタ」をプレイ済みの多くのプレイヤーも「意味がわからなかった」と言っています。
私も最初、わからなかったのですが、多くの方の考察を読み。ストーリーを見直したら。「ヨルハ:ダークアポカリプス」という物語は、アノッグ/コノッグの姉弟を中心とした1つの「ウェポンストーリー」なのではないかと思いました。
もしかすると7/10にある14時間生放送でヨコオタロウ氏の解説があるかもしれません。
報酬
- 方舟の古銭(週1個確定)
- ミニオン:機械生命体
- ヘアカタログ:2B
- ヘアカタログ:9S
- アンドロイドのぬいぐるみ(レアドロップ)
装備(IL520)
アネモネ装備やデポル/ポポル装備が実装。
登場人物
2B | |
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1章より登場。本格参入は2章序盤より。 「白いアンドロイドを破壊しに来た」と言うが、その他、目的等不明のまま。9Sとは面識があるらしい。 | |
9S | |
1章、第4ボスとして登場。 2Pに襲いかかってくるも、冒険者と2Pの共闘により破損、停止してしまう。現在、2Bが9Sを移動させて居場所/状態等不明。 | |
アノッグ/コノッグ | |
【~5.3】 コメラ村の世界征服を掲げる姉弟。 猪突猛進の姉アノッグに対し、慎重派な弟コノッグ。 しかし、今回の一件でコメラ村が壊滅状態になってしまった責任を感じてしまったのか、アノッグは行方不明に。 コノッグは、住人達から怖がられるままコメラ村に一人ぼっちに。 【5.4】 |
そのほか
2P | |
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1章より登場。2章にて彼女の目的が判明。彼女の仲間達により、コメラ村が半壊状態に。 | |
21O | |
オペレーター:21O(トゥ・ワン・オー) 第2章3ボスとして登場。白いアンドロイド達が彼女の権限を利用することで、軍事基地内の防衛設備などを利用した。 (なお、第2章3ボス撃破後に彼女からのメッセージがあった。) | |
防衛装置の残骸 | |
【4.1】アノッグ/コノッグに爆破され。反対側の壁まで転がって。親方にゴミと思われ瓦礫と一緒に集められ。【4.3】瓦礫から取り出され、アノッグの部屋に飾られていました。 |
その他
「ヨルハ:ダークアポカリプス」のシナリオについて | ||||||||
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【ヨコオ氏】 ・1章の物語はご挨拶程度。以降は「人間性」をテーマにシフトしていく。 ・今まで描いたことのないタイプ(ニーアやDDとも違う)のお話になる予定。 ・完走した人の半分くらいが怒る物語になるかもしれない。 ・ヒューマニティー(ダークな部分)を楽しんでもらえたら。 ・いい意味でも、悪い意味でも意味のあるものをお届けしたいので完走するまでお付き合いいただけたら嬉しい。 【吉田P/D】 ・ニーア:オートマタを遊んでない人はプレイしてもらえれば、ニーアプレイヤーがなぜここで感動しているのかというのがわかると思う。ぜひプレイしてもらいたい。 ・ニーア:オートマタをプレイした人は「こちらのストーリーをプレイしていなくて本当に大丈夫?」というストーリーになっている。 ・5.4追加のストーリーで驚いた方も多いと思うが、5.5はそれ以上に気を引き締めておいたほうがよい。 | ||||||||
ニーア:オートマタについて | ||||||||
今回実装される「ヨルハ:ダークアポカリプス」は、開発者側が「ニーア:オートマタ」をやってなくても楽しめる。と発言している。しかし、やってるプレイヤーなら気づくポイントが、やってないプレイヤーだと気づかない。 1つ前のアライアンス(24人)レイド「リターン・トゥ・イヴァリース」が「実質タクティクスの続編じゃん!」「実質、アフターストーリだった」と言われたように、本コンテンツも「ニーア:オートマタ」の続編らしい終わり方をする可能性がある。 5.3クリア後でも、まだ間に合うので3章が追加される前にプレイして欲しい。
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豆知識
Q:登場した「エイリアンシップ/バンカー等は、オートマタの物か?」 |
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A:ヨコオ氏「オートマタの物とは構造が違う。なぜ、違うかは設定をしっかり考えているが(今は)説明しない。自分で考えてください。」 |
Q:オートマタとダークアポカリプスの関係は? |
A:不明。 ただし、登場した名称・アクション名はニーアシリーズに正式設定として登録するとヨコオ氏が発言。 |
ラスボスの建物はスクエニ旧社屋
2012年10月にスクエニは旧社屋から現社屋に移転している。所在地はいずれも「新宿」。ラスボスのフィールドも「ドラッグオンドラグーン(2003年発売)」「ニーアレプリカント(2010年発売)」時代の新宿を模したものと言われている。
現社屋 | 旧社屋 |
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引用元:Wikipedia | 引用元:Wikipedia |
暗号
ニーア「塔」でボスが使っていた意味不明な言葉が解読できました。
「遠い記憶 僕達は 一つだった」
「人は 人を求める」
「君達は 奪い合う」16進数で、UTF-8コードでした。 pic.twitter.com/sJi2U4URAF
— 飛燕@Ridill (@HienLancer) April 13, 2021
2PのPは偽造という言う意味
最も近いと思われる単語は「pseudo」か?
- 偽物の、まがいものの
- ペテンの、ごまかしの
- 疑似の、よく似た
リィンカネのストーリー読むと2PのPは擬造で、製造時に2Bの9Sへの愛情がインストールされてたせいで、その情動の理由(破損したデータ)を求めて無数の2Bの死体を生むことになったぽい。9Sに憎悪という感情を向けられて本人は生きる実感を得られて幸福だったのかもしれない pic.twitter.com/8a6OwIfVHH
— とんつう.bot (@tontsu_yakiniku) September 8, 2021
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