【お知らせ】6/28 19時:「黄金のレガシー(Ver7.0)」実装(予約受付中)

最終幻想 レムナント(Lv90)

2021年11月15日FF14攻略情報

Lv90インスタンスダンジョン、ギミック紹介ページです。

受注条件

内容(Patch6.0)
突入条件ファイター/ソーサラー Lv90(IL540~)
受注条件パッチ6.0のメインクエスト「暁月のフィナーレ」を受注している
制限時間90分
突入可能人数1人~4人(フェイス対応)

攻略情報

戦闘が苦手という方は初回突入はフェイスを推奨。
十数回行っていますが、約1/3のPTで戦闘不能者が出て、内3回はPT解散を目撃しています。
過去4人用ダンジョンの中でも非常に難易度が高めのダンジョンです。個人的には過去1番と思います。攻撃よりも回避を最優先に行われてください。
2ボス > 1ボス > 3ボスの順で難しいです。(2と1は人によっては逆転するかも)

第1ボス:グレビュオフ・メルター

ヒーラー向け情報:特定の範囲攻撃にあたると「死腐毒(一定時間後に即死)」が付与。一定時間以内ならエスナで解除可能。

技名
詳細
1腐毒素飛散
フィールドに青白い玉が出現。その玉より連続円形範囲攻撃。
風下方向に範囲攻撃が動く。風上の玉が無い場所へ移動。
(風は南か北からしか吹かない)
2胸水流
全プレイヤーに設置型3連続範囲攻撃。
他のプレイヤーに範囲攻撃を重ねないように考慮しながら、範囲を捨てる。
また、直後に「孤独の予感」の攻撃が来るので3回目の範囲攻撃は必ず外周に捨てる。
3孤独の予感
プレイヤー同士重なり攻撃を受ける。
(重なるのに失敗した場合は、即死のデバフ付与。ヒーラーは急いで、ヒーラー>タンク>DPSの順にエスナでデバフを解除)
4病の激流
ドーナツ型範囲攻撃。フィールド中心が安全地帯。
5痘瘡の拳
MTへの強攻撃
6腐水塊
頭割り
7膿汁弾
PTメンバー全員に範囲攻撃。
他のプレイヤーの範囲に重ならないように範囲を誘導。

第2ボス:ピースキーパー

「4:ノーフューチャー」で死者多数。東西南北に分かれて常に位置をキープ(平和砲を除く)すると、単体範囲攻撃かぶりが減る。

技名
詳細
1焼却光線
全体攻撃
2超電磁放射
ボスターゲットエリア内が継続ダメージ範囲に。
3攻撃命令
ボス周辺のタレットより直線範囲攻撃。
タレット間で攻撃を回避。
同時に全プレイヤーに円形範囲攻撃も来るので、各PTメンバーと一定距離を事前に空けておく。
4ノーフューチャー
・外周から中央に向かって。
・中央から外周に向かって。
いずれかの連続範囲攻撃。
攻撃の順番を見て臨機応変に回避。
2回目以降、攻撃終盤にPT全員への単体範囲攻撃。各PTメンバーと一定距離を事前に空けておく。
(単体範囲攻撃は「ノーフューチャー」最後から2番目の着弾から約4秒後。「ノーフューチャー」最後から2番目の着弾後は移動できるエリアに余裕が生まれる為、他PTメンバーと立ち位置が重なってしまっても落ち着いて離れる時間はある。(参考))
5平和砲
ボスターゲットエリア内が継続ダメージ範囲に。
南北スタートの時計回り連続範囲攻撃。時計回りに移動しながら範囲攻撃を避けつつボスを攻撃。
回転中「攻撃命令」も来るので出来るだけ先に進んでおくこと。
6大噴射
中央から外周へのノックバック+外周範囲攻撃。
外周3箇所隙間があるのでそこにノックバックされるように調整。
7対人光線
直線範囲攻撃。
DPS/ヒーラーは即死級攻撃なので、タンクは当てないように。DPS/ヒーラーは当たらないように移動。

第3ボス:ラーラー

ヒーラー向け情報:特定の範囲攻撃にあたると「死の宣告」が付与。HPを100%に回復することで解除可能。

技名
詳細
1慈光
全体攻撃
2慈悲
MTへの強攻撃
3躍動
ボスが4回躍動し、大型範囲を作成。
4回目範囲内に入り、1回目もしくは2回目の着弾位置に退避する。
(ギリギリによっておき、スプリントを使うと余裕を持って回避可能)
4生気
1:ボスがフィールド外周(東か西)に跳躍(攻撃可能)、直線範囲攻撃。
2:直線範囲から「蝶」が出現。蝶の向いている方向に更に直線範囲攻撃。
(2回目からは「慈愛の翼」も来るので注意。)
5博愛
頭割り
6慈愛の翼
ボスの羽が光っている方向に、ボス中心より180度範囲攻撃。
事前にボスから離れすぎないように注意。
7安寧の翼
PTメンバー全員に範囲攻撃。
他のプレイヤーの範囲に重ならないように範囲を誘導。

攻略動画紹介

報酬

  • 装備(予想:IL540)
  • ミニオン(予想)
  • 楽譜(予想)

6.0コンテンツ一覧

6.0メインクエスト一覧

レベリングダンジョン

Lvコンテンツ名
81異形楼閣 ゾットの塔
83魔導神門 バブイルの塔
85終末樹海 ヴァナスパティ
87創造環境 ヒュペルボレア造物院
89星海潜航 アイティオン星晶鏡

エキスパートダンジョン

Lvコンテンツ名
90最終幻想 レムナント
90楽園都市 スマイルトン
90電脳夢想 スティグマ・フォー

討伐/討滅戦

メインストーリーのネタバレになりそうなコンテンツ名は???にて伏せています。コンテンツ未開放の場合はご注意ください。
Lvコンテンツ名
83???討滅戦
89???討滅戦
90終焉の戦い

レイド

Lvコンテンツ名
90万魔殿パンデモニウム:辺獄編(ノーマル)

「極」は行きたい人だけが行く「高難易度コンテンツ」です。 「難しいのが苦手」という人は上記「万魔殿パンデモニウム:辺獄編(ノーマル)」まででよいです。
Lvコンテンツ名
90Lv83の???討滅戦 受注場所:オールドシャーレアン(X12.7 Y14.2) NPC:異邦の詩人
90Lv89の???討滅戦 受注場所:オールドシャーレアン(X12.7 Y14.2) NPC:異邦の詩人