【お知らせ】パッチ6.3は1/10実装。 Windows8.1のサポートも同日終了予定

無人島開拓

2021年2月18日FF14攻略情報

STORY海だ! 島だ! 開拓だ!
ミニオンの放し飼い、牧畜、農作物の育成や特産品の生産など、自由気ままなスローライフが、ここに始まる!!

無人島開拓無人島開拓

受注条件

内容(Patch6.20)
受注条件・メインクエスト「暁月のフィナーレ」をコンプリートしている
クエスト名出航! いざ、無人島へ!
開始場所・オールド・シャーレアン (X:11.9 Y:11.0)
・NPC:大繁盛商店の新人店員

詳細

下記はパッチノートの説明に、当サイトが独自に補足を入れたものです。

≪島への移動方法≫

低地ラノシア (X:24.9 Y:34.8) にいるNPC“バルディン”から自分の島に移動できます。

≪クラス/ジョブについて≫

無人島では独自の採集や製作が存在しますが、これらの活動はクラフター/ギャザラークラスが未開放でも問題なく行えます。どのクラス/ジョブでも差がなく、無人島での活動を楽しめます。

≪開拓目標について≫

自分の無人島では、開拓を進めるうえでの指標となる「開拓目標」が目的リストに表示されます。開拓目標を達成していくと、無人島での基本的な活動方法を学べます。
無人島開拓

≪開拓管理ボードについて≫

無人島内では基本的な操作や、開拓に関する情報確認ができる無人島開拓専用のウィンドウ「開拓管理ボード」が表示されます。
無人島開拓

① モード

目的の活動に対応した「モード」を設定すると、アクセス対象やアクションを切り替えます。
無人島開拓

② メインメニュー

島内の情報確認や、開拓活動に関する機能を使用できます。
無人島開拓

③ 基本情報

開拓ランクや通貨の所持数を確認できます。
無人島開拓

  • 開拓ランク
    無人島内では、プレイヤーの開拓の習熟度を示す「開拓ランク」が設定されます。開拓を進めることで獲得できる「開拓経験値」を一定量まで上げると、開拓ランクが上昇し、無人島内での新たな要素を開放できます。
  • 通貨
    無人島内専用の通貨として「シェルダレースクリップ:青船貨」「シェルダレースクリップ:緑島貨」が存在します。この通貨は無人島内でのみ獲得することができ、無人島内のショップでのアイテム交換時などに使用します。(通貨交換一覧)

≪開拓拠点について≫

無人島内でプレイヤーの活動基盤となるエリアを「開拓拠点」と呼び、開拓拠点内では施設を建てたり、作物や動物を育てたりと、さまざまな活動を行うことができます。さらに、開拓を進めると、開拓拠点として使用できる土地が拡張されます。

≪無人島でできることについて≫

開拓採集

無人島内に棲息する植物などから、「開拓素材」を採集でき、一度採集した開拓素材は「開拓採集手帳」に情報が記録されます。採集物の分布や、適切な「開拓ツール」などを確認できます。(採集場所一覧)
無人島開拓

開拓製作

開拓管理ボードのメインメニュー内にある「開拓製作」から、さまざまな素材を用いて無人島内で使用するアイテムを製作できます。

「開拓制作」の「魔法人形用の○○○」を作ることで開拓エリアの拡張などが出来ます。「開拓用〇〇○」を作ることで、新たな素材が入手できる他、1種類(1個)しか取れなかった採集場所から2種類(2個)取れるようになります。
項目が増えたら優先的に作りましょう。
無人島開拓

建築

開拓拠点内に、施設やランドマークを建築することができます。建築可能な土地に立っている「管理板」から行うことができ、管理板では施設ごとに必要な開拓素材や、建築時間を確認できます。

・建築・改築を行う事で開拓経験値がもらえます。出来るようになったら優先的に行いましょう。
・改築後、以前の見た目に戻すための「アイルプリズム」は各クラフターの秘伝書9巻で制作可能です。
無人島開拓

耕作

「耕作地」を開放すると、無人島内で入手した種をまき、作物を育てて収穫することができます。

・作物は収穫までに地球時間で約48時間かかるようです。
・作物は1畝から5個採集できます。
・島に雨が降ると水やりと同効果を得られます。
・一部の種は「たがやすくん」のみが販売しています。購入するには「ランク8」以上、「耕作地」がLv3以上である必要があります。

耕作地のLv詳細
Lv1【初期】5畝、栽培可能
Lv2【ランク4~】10畝、栽培可能
Lv3【ランク8~】20畝、栽培可能

飼育

「放牧地」を開放すると、無人島内に生息する野生動物を捕獲し、放牧地で飼育することができます。動物たちは、育てて素材を収穫するほか、なでたり、手招きするなどして触れ合うこともできます。

・毎日17時に動物たちから素材を収穫できます。
・餌を与え、機嫌を上げる事で素材の2個目を取得出来る確率が上がります。
・餌を与えなくても毎日1個は素材を取得できます。
・餌は「開拓製作」より製作可能です。

放牧地のLv詳細
Lv1【初期】5頭、飼育可能
Lv2【ランク4~】10頭、飼育可能
Lv3【ランク8~】20頭、飼育可能

ミニオンを放す

無人島には、自分が所持しているミニオンを1種類ごとに1体、最大で合計40体まで放すことができます。放しているミニオンは無人島に夢中になっているため、プレイヤーについて回る時とは少し様子が異なりますが、心配せず見守ってあげてください。

≪拠点の施設について≫

アイランドホール

拠点の中心となる施設で、獲得した通貨の取引窓口や、オーケストリオンなどが設置されます。

改築を行う事で「耕作地」「放牧地」の拡張を行うことができます。

開拓工房

「開拓工房」を建築すると、無人島内で集めた様々な素材をもとに、「島産品」と呼ばれる特産品を生産し、貿易を通じて「シェルダレースクリップ:青船貨」を獲得できます。
島産品の生産から出荷までの一連の作業は、プレイヤーが予め設定した指示に応じて、無人島内の魔法人形が自動的に行います。

・生産を行うことで「開拓経験値」「青船貨」がもらえます。生産を途切れさせないように主軸として工房を運営していきましょう。詳しくはこちら。
・改築を行うことで島産品の売値を上げる事が出来ます(ランク6~)

グラナリーオフィス

「グラナリーオフィス」を建築すると、魔法人形たちに島内の探索を依頼し、開拓素材を集めてもらうことができます。
探索地と日数を設定して依頼すると、1日ごとに魔法人形たちが集めた開拓素材を受け取ることができます。中には、グラナリーオフィスでしか受け取ることのできない開拓素材も存在します。

・探索依頼は毎日17時に帰還します。
・改築を行うことで収集してくるアイテム数が上がります(ランク6~)
・出発時間はどのタイミングでも、素材数に影響はしません。
・ランク8にて「開拓工房」「グラナリーオフィス」をLv3に上げるには、「グラナリーオフィス」でしか入手出来ない素材が必要です。詳しくはこちら。


これら拠点の施設は、開拓を進めていくとさらにグレードの高い施設へと改築できます。
このほか、無人島開拓の詳しい遊び方は「開拓目標」の進行や、開拓管理ボード内の「説明を見る」から確認できます。

≪退出方法≫

無人島の退出地点 (X:9.2 Y:28.3) から退出するほか、テレポやデジョンを使用することでも退出できます。
※無人島内で一切の操作を行わないまま30分が経過すると自動で退出処理が行われ、低地ラノシア (X:24.9 Y:34.8) に移動します。

≪知り合いの島への移動について≫

無人島開拓では、自分の島だけでなく知り合いの島に遊びに行くこともできます。1つの島には所有者を除き最大15人まで滞在でき、一緒に島を観光したり、スクリーンショットの撮影やチャットを楽しむことができます。
※知り合いの島での滞在時は、開拓に関する活動はできません。
※パッチ6.2では島の所有者が設定したオーケストリオンBGMを聞くことはできませんが、今後のパッチで聞けるように対応予定です。

移動方法

低地ラノシア (X:24.9 Y:34.8) にいるNPC“バルディン”に話しかけると、「知り合いの島」に行くことができます。
※自分の無人島を所有していなくても、メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」のコンプリート後にNPC“バルディン”に話しかけると、知り合いの島に行くことができます。

移動できる島

フレンド/フリーカンパニーメンバー/パーティメンバーの島にのみ移動することができます。また、島の所有者が入島を許可している必要があります。
移動先候補のリストで、名前の左側のアイコンが明るく表示されている人の島に移動できます。

  • 入島の許可は、無人島開拓を進めていくことで開拓管理ボードの「設定」からできるようになります。
無人島開拓

攻略のヒント/ランク毎に出来ること

全般

  • 採集時、画面が揺れて気持ち悪さを感じる方は「メインコマンド」→「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「全般」の一番下。「話しかけた際に対象を注視する」をOFFにしてください。
  • 「攻略手帳」に「素材を100個獲得」「島産品を20個生産・出荷」があります。ほしい報酬をすべて取り終えるまで毎週コンプリートしておきましょう。
  • 開拓ランクが上がり「開拓制作」に作れるものが出来たら最優先で作りましょう。作ることで開拓拠点を増やすクエストなどがマップに発生します。また、採集道具を作ることで1箇所1種類(1個)しか取れなかった採集場所から2種類(2個)取れたりします。
  • 施設の建設/拡張ができるようになったら、優先的に建設/拡張していきましょう。開拓工房/ランドマークでは売上上昇。拠点「アイランドホール」では「耕作地」「放牧地」の拡張が可能になります。その他にも開拓経験値が大量にもらえます。
  • 「青船貨」は、開拓完了クエストが発生するまで報酬交換に使わない方がよい。開拓拡大で必要になり、まずは開拓を優先したほうが報酬全てを入手するまでの時間が短縮できます。(開拓完了クエスト発生までに最低でも11,000枚の青船貨を要求されます。)

おすすめ開拓順

まずは、チュートリアルを完了させよう

チュートリアルで大量に「開拓経験値」と「青船貨」がもらえます。
また、チュートリアルを進めているとランク4以上までどんどん上がっていきます。
ここでもらえる「青船貨」は開拓エリア拡張にて必要になります。マウント/ミニオン/髪型/楽譜のほとんどを1日でも早く入手したいなら、使用しないように注意してください。

開拓工房で特産品を制作

  1. 「おやかたくん」に話しかけ「開拓工房のスケジュール設定」をしましょう。
    この際、「特産品の需要(右上アイコン)」を調べ「大人気/人気」や「超供給不足/供給不足」で作れそうなものを確認しましょう。
    また、同系統製品での「生産ボーナス」を狙いましょう。
    無人島開拓無人島開拓
  2. スケジュール設定が終わったら、「工房スケジュールリスト」もしくは「開拓管理ボード」の「消費予定の材料を確認する」から、不足している素材がないか確認し、ある場合は採集にいきましょう。

開拓工房を増設しよう

特産品をより効率的に作る為に「開拓工房」の増設が可能です。
素材を集め2つ目の開拓拠点を作り、「2」と同じく特産品制作の設定をしましょう。

拠点「アイランドホール」を改築しよう

拠点を改築すると「放牧地」と「耕作地」がLv2に拡張可能になります。
拡張には青船貨が各1000枚必要です。

ランドマークを建設しよう

  1. 「開拓制作」より「魔法人形用の開拓装備」が製作可能に。
  2. 「魔法人形用の開拓装備」を作ると、開拓エリアが拡張可能。拡張には青船貨:500枚が必要です。
  3. 開拓が完了すると「ランドマーク」を制作するエリアが開拓されます。ランドマークを作る事で、「様々な建築物の効果が向上」するようです。(開拓工房の「やる気」の上昇に影響し、売り上げにボーナスがかかります。)

上記がほとんど終わってやることが無くなったら

のんびり無人島ライフを満喫したいという方は「開拓工房」「グラナリーオフィス(ランク5~)」「耕作地」「放牧地」の運営を止めないように気をつけながら、スローライフを楽しみましょう。

少しでも早めに報酬を獲得したいという方は、とにかく素材を集めましょう。
素材を集めることで開拓経験値をもらえます。ランクが上がればより出来ることが増え、より多くの報酬(通貨等)がもらえます。
また、「かいとりくん」を確認して、不足している素材を優先的に集めましょう。(手作業で取る採集場所は効率が悪いです、道具を使い2種類(2個)取れる採集場所をメインに採集していきましょう。)

「ランク5」になったら

  1. 「開拓制作」より「開拓用シャベル」と「魔法人形用のすごい開拓装備」が製作可能に。
  2. 「魔法人形用のものすごい開拓装備」を作ると、開拓エリアが拡張可能。拡張には青船貨:1000枚が必要です。拡張すると「ランドマーク2番地」「拠点施設3番地」「拠点施設4番地」が建設可能になります。
  3. 施設は新たに「グラナリーオフィス」が作れます。
    グラナリーオフィスが出来たら、施設をLv3に拡張するのに必要な「無人島のガーネット原石(開拓工房用)」を9個、「無人島のスプルース原木(グラナリーオフィス用)」を6個集めておきましょう。

「ランク6」になったら

  1. 「開拓制作」より「開拓用カッパーサイズ」が製作可能に。
  2. 「開拓制作」より「捕獲縄」が作れるようになります。中型動物が捕獲可能です。
  3. 「開拓工房」「グラナリーオフィス」がLv2に改築可能になります。

「ランク7」になったら

  1. 「開拓制作」より「開拓用ブロンズギグ」「魔法人形用のものすごい開拓装備」が製作可能に。
  2. 「魔法人形用のものすごい開拓装備」を作ると、開拓エリアが拡張可能(青船貨1500枚必要)。拡張すると「ランドマーク3番地」「拠点施設5番地」が建設可能になります。
  3. 「拠点:アイランドホール」がLv3に改築可能になります。
    拠点を改築すると「放牧地」と「耕作地」がLv3に拡張可能になります。
    拡張には青船貨が各1500枚必要です。
  4. 「耕作地」がLv3になると「開拓制作」より「魔法人形用の耕作装備」が作れます。制作すると「たがやすくん」より「耕作依頼」が可能になります。ただし、耕作依頼には1箇所に対して1日で「青船貨:5枚」が必要になります。
  5. 「放牧地」がLv3になると「開拓制作」より「魔法人形用の飼育装備」が作れます。制作すると「ぼくちくくん」より「飼育委託」が可能になります。ただし、飼育委託には1匹に対して1日で「青船貨:10枚」が必要になります。

「ランク8」になったら

  1. 「開拓制作」より「開拓用ブロンズピック」が製作可能に。
  2. 「開拓制作」より「捕獲催眠玉」が製作可能に大型モンスターが捕獲可能に。
  3. 「開拓工房」と「グラナリーオフィス」がLv3に改築可能になります。
    改築には上記「開拓用ブロンズピック」で採集できる素材と、「グラナリーオフィス」で入手できる「無人島のガーネット原石」が1棟につき3個(計9個)と「無人島のスプルース原木」が1棟につき3個(計6個)です。

「ランク9」になったら

  1. 「開拓制作」より「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」が製作可能に。
    (開放条件:①「拠点:アイランドホール」をLv3まで拡張している。②「耕作地」「放牧地」をLv3まで拡張していること。)
  2. 「魔法人形用のすぺしゃるな開拓装備」を作ると、開拓エリアが拡張可能。拡張には青船貨:3000枚が必要です。拡張すると「ランドマーク4番地」が建設可能になります。
    (HINT:「青船貨」があとちょっと足りないという場合は、「かいとりさん」にて「希少開拓素材」「開拓作物」「畜産素材」を売りましょう)
  3. 開拓完了クエストが「ねこみみさん」より受注可能に。
    (受注条件:「ランドマーク4番地」にランドマークを建設する。ランク9で開放される「灯台」を建てる必要はありません)
  4. 「おみせやさん」に「ウソウソの泉の建設許可書」が追加
    (HINT:「ウソウソの泉」のランドマークが建設できるようになるものです。通常のランドマークと同じ効果です。)
    (表示条件:上記「開拓完了クエスト」をコンプリート)
    (入手条件:秘伝書10巻で制作できる素材が必要)

「ランク10」になったら

  1. 「おみせやさん」に「マウント:ガーロンドGL-II」が追加
  2. フライングマウントが開放
    (開放条件:ランク9で開放される「開拓エリアの拡張」を終わらせていること)

開拓完了・ほしい報酬をすべて取り終えたら

・「青船貨」
・「グラナリーオフィス」「耕作地」「放牧地」でしか取れない素材

は貯めておきましょう。パッチ6.3でアップデート。パッチ6.4か6.5にて開拓エリアの追加が予告されいます。報酬なども追加され、再び大量に必要となると思われます(開拓エリアの追加に関しては、新トークン追加、開拓も1から再スタートの可能性はあります)。

開拓工房について

開拓工房スケジュールリストの見方

週の事
火曜日17時台~翌週の火曜日16時台までを1期(1週間)として表示
サイクル1日の事
17時台~翌日16時台を1サイクルとしている
1:火2:水3:木4:金5:土6:日7:月
工房のやる気売上にボーナスが付く。
ランドマークを建設することで分母の値の最大値が上昇(最大35)。
分子部分は毎週火曜日17時にリセット。「あわせて生産ボーナス」を発動させることで分子の値が上昇していく(1回に付き+1)。
+「+」を選択することで「工房スケジュール設定」を表示
右クリックすることで「プリセットから設定」「需要調査から設定」も選べる
(アイテム名)一度生産設定したアイテムを右クリックすると「スケジュールの削除」「プリセットへの登録」が可能。
材料消費予定
無人島開拓
設定しているスケジュールで消費する材料と不足数を表示
スケジュールを一通り設定したら必ず確認したほうが良い。
お休みの日を設定
無人島開拓
お休みの日を設定する。
1期の内、必ず2サイクルは「おやすみ」を設定する必要あり
「おやすみ」は自身のリアル予定、需要の変化に合わせて調整をおすすめ。
しくは下記「需要について」で説明
島産品の需要を調査
無人島開拓
島産品の現在の「人気」と「需要」と「需要変化」を表示する
稼ぎを少しでも多くしたいなら超重要項目。下記で追加説明する。

島産品需要調査の見方

フィルタリング設定特性・人気度・需要などで島産品を絞り込める。
便利だが、時間の絞り込みも欲しい
人気度今期の人気度。人気が高いほど売上にボーナスが付く。
毎日17時には変わらず、火曜日17時のみ変更となる。たくさん出荷しても変わらず。今期の中核となる島産品を把握でき、用意しておくべき素材がわかる。
需要今サイクルの需要。需要が高いほど売上にボーナスが付く。
毎日17時に変更。また、島産品を出荷すると需要が下がる。
需要変化「前サイクル」から「現在のサイクル」にて需要がどのように変化したかを示すもの。100%では無いものの指標により、次のサイクルの「超供給不足」品を予測出来る。
詳しくは下記「需要について」で説明
来季の人気度予測来期の人気度予測。
来期にて中核になる島産品がわかり、「グラナリーオフィス」「耕作地」「放牧地」の運用参考となる。

スケジュールを組む際の注意点

  • 「あわせて生産」を主軸に「需要 > 人気」の優先度で決める。
  • 島産品の特性を合わせるとこで、「あわせて生産」が可能。「あわせて生産」はサイクル中、2つ目の島産品から制作数が2倍=売上2倍となる。必ず付くように調整しよう。
  • 現在、有志の調査によると需要と人気の売上差は、需要>人気となっている模様。「超供給不足+人気」と「供給不足+大人気」なら、「超供給不足+人気」の方が売上が高いとの事。
  • 同じ島産品を時間をずらしてスケジュール設定しない。1度出荷するとすぐに需要が下がる場合がある為、何度もやっていると需要(売値)が低い状態で販売してしまう。
  • 【上級者向け】島産品の時給を考えよう。
    同じ8時間の制作物でも「時給9.5(シープのブロンズ像)」のものと、「時給20.4(シャークオイル、等)」のものがある。「時給20.4」の方が「時給9.5」より人気と需要が1段階低くても儲かる場合がある。

需要について

  • サイクル1は「超供給不足」が発生しない。「供給不足」も少ない。週で最も稼げない日なので「おやすみ」推奨
  • 「供給不足」+「需要が大きく増加」は次のサイクルで「超供給不足」になる(特定条件下(下記)で100%)。
  • 「普通」+「需要が大きく増加」は次の次のサイクルで「超供給不足」になる確率が高い(特定条件下(下記)で92%)。
  • 「供給不足」+「需要が増加」で次のサイクルが「超供給不足」になる確率はほぼ無い。
  • 出荷すると「需要」「供給変化」が下がる。また、数サイクル間は需要低下が続き「超供給不足」等に上がる確率が減る。
  • 納品しすぎた島産品(2サイクルで17個生産)は数サイクル連続で「超供給過多」となる場合がある(最大4サイクル連続「超供給過多」継続確認)。

「超供給不足」を予測する

・「供給不足」+「需要が大きく増加」=次のサイクルで「超供給不足」(100%発生)
・「普通」+「需要が大きく増加」=次の次のサイクルで「超供給不足」(92%発生)
上記の「%」は特定条件下での数値

【特定条件】
・「超供給不足」に該当する日が「サイクル1(火曜日)」で無い事。
・上記、組合せが発生した後に該当島産品の出荷を行っていない事。
・上記、組合せが発生した日が「サイクル1(火曜日)」で無い事。
(サイクル1→2は意味不明な動きをする場合が多い。サイクル1で「供給不足」+「需要が大きく増加」=サイクル2で「超供給不足」は発生。しかし、発生しなかったレアケースもある。また、多くの場合で「普通」+「需要が大きく増加」=次の次のサイクルで「超供給不足」が発生するが、「次の次」ではなく「次」で突如「超供給不足」が発生した場合がある)。

サイクル1(火曜日)の「超供給不足」発生率は「0%」

おそらく、運営(FF14開発チーム)の設定で発生しないようしている。また、「供給不足」の発生数も少ない為、週で最も稼ぎの悪い日。おそらくだが、メンテナンスやリセット、レイドの関係上、サイクル1(火曜日)はわざと「おやすみ推奨の日」になっていると思われる。

各サイクル需要発生件数
(計測3週間)
超供給不足供給不足
サイクル1(火)0件5~8件
サイクル2(水)4件30件
サイクル3(木)11~15件
サイクル4(金)3~4件
(4件が多い)
サイクル5(土)
サイクル6(日)
サイクル7(月)5件5~8件

「超供給不足」の次のサイクルは、必ず需要が下がる

2サイクル連続で超供給不足はなさそう。
出荷していても、して居なくても高確率で2段階(普通へ)下がる。
多く出荷したものはサイクル中に1段階、そこからさらに2段階、最大で3段階(供給過多へ)下がる。それから更に出荷を繰り返すと超供給過多になる場合も。

確率
超供給不足超供給不足0%
供給不足2%
普通83%
供給過多15%
超供給過多0%

「不足」+「需要が増加」は95%の確率で「横ばい」~「1段階下がる」

稀に「1段階上がる」事があるが、「超供給不足」になる可能性は無いと思っていいレベル
確率
供給不足
+
需要が増加
超供給不足1%
供給不足50%
普通46%
供給過多3%
超供給過多0%

出荷するごとに「需要」と「需要変化」は変わる

出荷するとサイクルリセット(17時)を待たずに即座に下がる。
出荷数が少ない(1~3個)なら、変わらない場合もあるかも。

同じ製品需要 + 供給変化
出荷前超供給不足
+
需要が大きく増加
出荷1回目
6個同時出荷
超供給不足
+
変化なし
出荷2回目
6個同時出荷
(計12個出荷)
供給不足
+
需要が低下

おわり

理解し、予想し、準備すれば1サイクル(1日)で「青船貨」3000枚以上は安定して稼げます。タイミングと運が良ければ6000枚以上稼ぐことも可能。

開拓素材場所/畜産物資対象

開拓素材場所

クリックで拡大して表示してください。開拓採集手帳と同じ並びにしています。

無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓
無人島開拓

畜産物資対象

  • 表は確定の素材順で並べています。
  • 「確率」は機嫌が良いほど入手率が上昇します。
  • 「確定」の「素材」を見て、バランスよく捕まえておくのをおすすめします。しばらくして、素材が過多になってきたら動物を逃し、不足している動物と入れかましょう。(動物名に素材名を付けるとわかりやすい)
  • レアモンスターは無理に捕まえる必要はありません(コレクション要素です)。
    通常モンスターのみでは「羽根」「角片」不足になる為、これを確定ドロップするレアモンスターは積極的に捕まえておくのをおすすめします(おすすめサイト)

通常モンスター

確定確率
シープフリース
アプカルフリース
オポ・オポ爪片獣毛
スクウィレル爪片獣毛
チョコボ獣毛羽根
アイランド・ドゥ獣毛
ドードー羽根
ブルーバック羽根
グリプトドン・カフ脱皮殻爪片
コブラン脱皮殻
オーロックス角片
アイランド・ナニー角片

レアモンスター

確定確率
シャインフリースフリース獣毛
パイッサ爪片フリース
グリプトドン爪片脱皮殻
アリゲーター爪片
レミュー獣毛爪片
マーモット獣毛爪片
アイランド・スタッグ獣毛角片
黒チョコボ羽根獣毛
パライソドードー羽根
ゴールドバック羽根
パライソアプカルフリース
ビーチシェル脱皮殻爪片
イエローコブラン脱皮殻
グゥーブー爪片
アイランド・ビリー角片フリース
グランバッファロー角片
カラクールフリース

報酬

「青船貨」交換報酬一覧

アイテム/マウント/ミニオン系

アイテム青船貨
交換レート
アイル・マンドラゴラ(マウント)12000
アイル・オニオンプリンス(マウント)12000
アイル・エッグナイト(マウント)12000
ガーロンドGL-II(マウント)
(開放条件:開拓ランク10達成)
24000
こねこみみさん(ミニオン)4000
ブルーピクシーウィング(ファッションアクセ)6000
ハイポニーテール(髪型)6000
ラフポニーテール(髪型)6000
冒険者の休息(楽譜)4000
豊かなる島(楽譜)4000
チョコボ飼育用具(庭具)1000
ファーマーズ・ヘイベッド(家具)1000
ココナッツジュース(家具)1000
アイルパイオニア・バード(チョコボ装甲)4000
ベジークラッカー(花火)20
ハイコーディアル(薬)60
カララント500~2500
ギャザクラ系オメガマテリジャ750
ギャザクラ系アルテマテリジャ1500

装備系

アイテム青船貨
交換レート
アイルエクスプローラー頭:2000
胴:3000
手:2000
脚:3000
足:2000

「緑船貨」交換報酬一覧

アイテム/マウント/ミニオン系

アイテム青船貨
交換レート
ベジークラッカー x10(花火)50
ハイコーディアル(薬)150
ギャザクラ系オメガマテリジャ1750
ギャザクラ系アルテマテリジャ3500

開拓クエストコンプリート

アイルファーマー装備(脚2種類)
(開拓クエストをコンプリートすれば遺失物管理人より再購入可能)

無人島開拓無人島開拓

ミニオン

・こねこみみさん

無人島開拓

マウント/チョコボ装甲

←アイル:マンドラゴラ
↓アイル・オニオンプリンス
→アイル・エッグナイト
ガーロンドGL-II
無人島開拓無人島開拓
アイルパイオニア・バード
無人島開拓

おしゃれ装備/髪型

アイルエクスプローラーブルーピクシーウィング
無人島開拓無人島開拓
ハイポニーテール
無人島開拓

今後の予定

6.3

追加

新たな開拓ランク/開拓目標を追加
新たな報酬アイテムを追加
・新たな開拓素材/作物/動物/島産品を追加
・新たな建築物を追加

改修

・島産品生産画面の利便性を向上(スケジュール/需要調査/売り上げ確認)
・栽培委託や飼育委託で集めた素材の一括回収機能を追加
・新たに動物を捕獲した際、飼育委託中の動物も逃がせるように変更
・オーケストリオンの設定が保存されるように変更
・オーケストリオンが島主以外にも聞こえるように変更
・自分の島に他のプレイヤーが入ったときに通知を表示
無人島開拓無人島開拓無人島開拓無人島開拓

6.4以降

6.4か6.5で「開拓エリアの追加」が予定

豆知識

開発初期の呼称は「DASH島」

2021年2月6日に開催した「FFXIV新情報発表会」で、本コンテンツが発表された。その際、正式名称が決まっていなかった開発内での呼称は「DASH島」だった事も明かされると、Twitterトレンドに「DASH島」がランクイン。
これに、TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のチーフディレクターが「開発陣はなかなかいい名前をつけなさる!」と反応した。