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輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

2021年12月14日FF14攻略情報

クロニクルクエスト ミソロジー・オブ・エオルゼア
1章:輝ける神域 アグライア
2章:喜びの神域 エウプロシュネ
3章:華めく神域 タレイア

暁月24人レイド第一弾です。

STORY古くよりエオルゼアに伝わる十二柱の神々。今や十二神信仰は、土地や国家、種族や部族、生業に至るまで深く紐付けられ、人々の生活に溶け込んで久しい。その神話の始まり、そして終わりを巡る冒険に出かけよう

受注条件

内容(Patch6.1)
開始条件・Lv90(IL565~)
・6.1メインクエスト「姉と弟」を受注し一定以上進めている
クエスト名
開始場所オールド・シャーレアン (X:9.1 Y:11.5)
NPC:新顔のバルデシオン委員

報酬

輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

(名言はしなかったがイメージは「聖闘士星矢」?)

攻略情報

アライアンスレイドでは、2/3/4ボス戦闘開始時にLBゲージはリセットされてしまいます。直前のボス、もしくは道中雑魚にてLBは使い切ってしまいましょう。

【1ボス】ビエルゴ

技名
詳細
1オーディアルサンダー
全体攻撃
2ビエルゴ・ストライク(1回目)
青いエリアからのノックバク攻撃。(青いエリアに乗ると即死)
(ビエルゴ・ストライクは、ボスから最も離れているプレイヤーの位置が対象の模様。ボスからあまり離れ過ぎると、他プレイヤーの迷惑になるので注意。)
3ビエルゴ・ストライク(2回目)
青いエリアからのノックバク攻撃+ボスから放出されている黄色方向への扇型範囲攻撃。
備考1:黄色の扇型範囲攻撃は、青いエリアから発生するものと考えること。
備考2:ボスは青いエリアにジャンプするために青エリア方向を向いており、扇型範囲攻撃の向きが変わる事は無い。
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輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
4ビエルゴズ・ウォード
MTへの強攻撃
5神槌(1回目)
東西に金槌が出現。
金槌とは反対方向にフィールドが1マス移動。
備考1:プレイヤー/ボスは移動しない。
備考2:金槌の前のマスに立つと必ず落下死
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
6神槌(2回目)
フィールド1マスに金槌が刺さり、南北への直線範囲が出来る。これは、東西の金槌により移動するので・・・
1:直線範囲が来ない場所。
2:フィールドが無くならない場所。
へ移動。
7神槌(3回目)
1:東西に金槌出現。
2:ボスが北にジャンプ。ボス前方3マスの直線範囲が表示。
3:ボス前方3マスの直線範囲とフィールド3マスが被っている位置を見つけ、金槌の反対側で待機。
4:金槌で叩かれ、1マス安全地帯が出来る。
5:急いで安全地帯に退避し、範囲攻撃を回避。

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輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
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輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

8分体生成
東の方向に分体が5体。連続範囲攻撃を行ってくる。
1:分体からなるべく反対側へ移動。
2:黄色く光っている分体の攻撃が早いので、光っていない方の前で待機。
3:早い攻撃が通過したらそちらへ移動し、遅い攻撃を回避。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

1-2道中雑魚

技名
詳細
1壊雷斬
前方180度範囲攻撃
2壊雷球
ボスが斧を頭上で振り回す。
フィールド90度x2の扇型範囲攻撃。
攻撃直前にフィールドに紫の玉が走り180度扇型を区切る。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
3落雷
連続範囲攻撃
4天雷
全体攻撃
5円雷
円形範囲攻撃とドーナツ型範囲攻撃の2連続攻撃が2個。
1個目の攻撃に寄っておくと回避しやすい。

【2ボス】ラールガー

技名
詳細
1神雷轟天
全体攻撃
2彗星輪 → 壊神創幻撃(リング北2つ)
フィールド北方向にリングが2つ出現。
ボスからエネルギーが供給されてる方から、直線範囲攻撃。


赤リングにエネルギー供給がある場合
3破壊の彗星
距離減衰攻撃
4壊雷撃
MT3名への強攻撃
5彗星輪 → 壊神創幻撃
赤リングにエネルギー供給
赤リングから離れた場所に距離減衰。赤リングに近づく。
(青リングからの攻撃は来ない)


青リングにエネルギー供給
青リングからの直線範囲攻撃+赤リングからの距離減衰攻撃。

6破軍の彗星
紫のエリアよりノックバック。
指先までノックバック方向が続いているライン上にて待機。
2回目以降は円形範囲攻撃(紫の玉)にも注意。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

2-3道中雑魚

頭上のマーカーで攻撃順がわかる。

【3ボス】アーゼマ

技名
詳細
1神火天陽
全体攻撃
2両翼紅炎風
ボス左右への170度(くらい)の扇範囲攻撃x2
直後にできた火球より円形範囲攻撃。ボスの前後に居続けること。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
3神炎
MT3名への強攻撃
4両翼紅炎風→陽炎
「両翼紅炎風」後に出来た火球を雑魚が前方方向に移動させる。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
5紅炎扇刃
1:ボス左右への範囲攻撃。
2:攻撃後に出来た「扇」2つが複数回外周を回転した後、扇中心の大型円形範囲攻撃。ボスの真下に立っていれば容易に回避可能。輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
6烈火旋脚
ボス前方270度範囲攻撃。ボスの後ろが安全地帯。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
7紅炎斬 → 陽炎
1:ボス前後左右十字範囲攻撃。フィールド4箇所に四角いダメージエリアが発生。
2:雑魚出現
3:4ヶ所のダメージエリアが中央/外周方向に伸びる。
4:雑魚が向いている方向へ風を起こし、フィールド半分より向こう側はダメージが発生。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
8燎原の炎
1:フィールド中心に三角の安全地帯発生。
2:3方向からのノックバックが発生。三角の頂点部に行くよう調整しないと外周へ出てしまう。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
9真理の太陽
フィールド複数箇所に徐々に大きくなっていく3連続円形範囲攻撃。
10神技・落陽
ボス前方に距離減衰攻撃。
ボスの後方が安全地帯。

【4ボス】ナルザル

技名
詳細
1死生択一の炎
全体攻撃
2死生択一の炎:環火
外周の背景が青:外周(青エリア)範囲攻撃。ボスの真下が安全地帯。
外周の背景が赤:ボス下(赤エリア)範囲攻撃。ボスのターゲットエリアより外が安全地帯。
(攻撃着弾3秒前に外周の背景の色が切り替わる場合があるので注意)

青エリアに範囲攻撃赤エリアに範囲攻撃
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
3炎天の浄火
プレイヤー3名への扇型範囲攻撃+頭割り
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
4ナルの神火
タンク3名で頭割り
5死生択一の炎:砲華
外周の背景が青:プレイヤー3名への連続追尾型攻撃。頭割りは発動しない。
外周の背景が赤:頭割り攻撃。プレイヤー3名への連続追尾型攻撃は発動しない。
6死生択一の炎:襲火
連続範囲攻撃。
外周の背景が青:青の連続範囲攻撃。赤と赤の間90度が安全地帯。
外周の背景が赤:赤の連続範囲攻撃。青と青の間90度が安全地帯。
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)
7炎獄破
青白い光の放出されている方向180度への範囲攻撃。
(ボスの前方とは限らないので必ず光の方向を確認)
8死魂爆
隕石型大型範囲攻撃
なるべくボスから離れないほうが避けやすい。
(すべての範囲攻撃をボスのターゲットサークル内で避ける事も可能)
9連火の財
出現した順にノックバック or 円形範囲攻撃。
マークを見て立ち位置を調整する。また、下記マークの下のダイヤの個数で攻撃順番を判断可能。
ノックバックに近づく際は、外周へ行かないよう。次の円形範囲攻撃方向へ行かないように注意。

ノックバック円形範囲攻撃
輝ける神域 アグライア(MoE 1章)輝ける神域 アグライア(MoE 1章)

10天秤フェーズ
1:ラインで繋がった雑魚を殴る。繋がらなかったら同じパーティメンバーの元へ。
2:雑魚を倒したら、北側に表示されている「天秤」を均等にする。
(均等に出来なかった場合は全滅。プレイヤーが1人でも動くと傾くほどシビアな判定では無い)

豆知識

ミソロジー・オブ・エオルゼア

日本語に訳すなら「エオルゼアの神話」。
英題:Myths of the Realm(神話の世界)

アグライア

古代ギリシャ語の「輝き」を象徴する女神の意味。
愛と美と性を司るギリシア神話女神で、オリュンポス十二神の一柱である「アプロディーテー」の侍女で、三美神カリスの一柱。

父:ゼウス
母:エウリュノメー
姉妹:エウフロシュネ(「喜び」を意味する女神)
姉妹:タレイア(「開花」・「繁栄」・「花盛り」を意味する女神)

彼の発言

???「エオルゼアにも、まだ知られざる真実がある。お前たちが奉る「十二神」の正体なんぞがいい例だ。」

エオルゼア十二神

・「創世神話」に登場する12の神々。エオルゼアの各都市国家は十二神の一柱をそれぞれ守護神としている。
・一方、東方諸国では十二神とは全く別の神々が信仰されている。しかし、アジムステップの「太陽神アジム(男神)」と十二神の「太陽と審理を司るアーゼマ(女神)」、そして「アゼム」何か関連があるのではとウリエンジェは推察。
・旧FF14のメインクエスト「おわりの名は希望」にてプレイヤーが「十二神秘石」をめぐり十二神の加護を祈った。この秘石は今もゲーム内に存在。

元ネタ

エオルゼア十二神の元ネタは、ギリシャ神話の「オリュンポス十二神」と思われる。
なお、この「オリュンポス十二神」には「ヘルメス」や十二神には含まれないものの、同格として名を連ねる「ハーデス」の名もある。
果たして何か関係してくるのだろうか?