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第68回PLL「FF14 次の10年に向けて」

2022年1月31日PLL情報

2022/02/19(土)11:00~「第68回PLL 特別編」が開催されました。

事前情報

Q:FF14はNFTSに対応する? ← A:しません(吉田P/D)

Q:吉田辞めるの? ← A:やめねえよ(吉田P/D)

FFXIVこれまでの歩み

・2011/03:5人で「FF14 新生エオルゼア」の設計を開始。
・2011/06:6人のプログラマがゲームのコードを書き始めた。
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・蒼天のイシュガルド:ユーザーから「高難易度をよこせ!」と言われて、開発も奮起。そうしたら「難しすぎるだろ!」と怒られた。吉田は以降「簡単だったなと言われるくらいの難易度が丁度いいんだな」と学んだ。
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FFXIVの新たなる挑戦「次期拡張パッケージ7.0に向けて」

“ひとり"でも"みんな"でも遊べるRPGへさらなる進化

「ファイナルファンタジー大好き」でも、MMO(FF11/FF14)は遊んでいない。というプレイヤーを取り込みたい。

フェイスシステム大規模アップデート。

・6.1~6.5にかけて全メインクエスト必須ID/4人用討滅戦をフェイス対応。
・6.1では"新生エオルゼア編"を対応。
・一部初期のメインクエストID/討滅戦もリニューアル
・8人討滅戦のみ上記期間では非対応。7.0以降で順次対応を検討。
・メンバーは冒険者ギルドのキャラクターや、暁の超える力を持っているキャラクター等。一部、ニーズヘッグと退治するダンジョンは、シナリオを少し変えてでもエスティニアンと行ける等変更もあり。
・「リトアティン強襲戦」は討伐/討滅戦から、クエストインスタンスバトルに変更。
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム最終決戦 魔導城プラエトリウムは4人用IDに変更。アルテマウエポン・アシエン戦もインスタンスバトルに変更。

第一次"グラフィックアップデート"の準備/開発

・7.0で1回目の大規模アップデートを行う。全てに対応するのは数年かかる予定。
・マルチプレイをベースとして"画面全体の美しさ"を追求していく。(Horizonのような1人用ゲームクラスのグラフィックは無理。)
・アニメーションやライティングシステムもアップデート予定
7.0で最低動作保証のスペック条件が変わります。(できるだけ多くのスペックに対応できるように努力する)

PS4について

7.0でPS4が遊べなくなるという事は無い。
・6.X期間中にPS4向け最適化が行われる。
・グラフィック優先モード/フレームレート優先モードの追加が予定。

キャラクター表現アップデート

・テクスチャの高解像度化(髪/肌/装備品など)
・質感表現の向上(肌/金属/布など)
・ライティングとシャドウの強化(特にセルフシャドウなど)
・できる限りプレイヤーのキャラクターのイメージが変わらないように注意している
・旧NPCは可能な範囲対応し、7.x以降順次対応予定。

バックグラウンド表現のアップデート

・ライト配置の追加(質感/凹凸表現/雰囲気の強化)
・影の高解像度化(ちらつき抑制/影のメリハリ強化)
・質感の向上(金属/布/その他)
・自動配置植物の強化(高解像度/植生種類追加など)

開発開始1ヶ月時点の状況

余裕があればこれ以上のグラフィックも狙って行くとの事。
(画像クリックで高解像度の画像をご覧いただけます)
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↓影/ライティングのみのアップデート。グラフィックはアップデートされていません。
(ライティングについてはサンプル。実際にこうなるわけではない。)
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↓メモリ使用量増加に対するサンプル。階段や階段下の土の表現などにも注目
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パッチ6.Xシリーズ 予定ロードマップ

レイド/アライアンスレイド/零式/討滅戦等、規定路線のものは省略しています。

メジャーパッチサイクルについて

・これまで3.5ヶ月でリリースしてきたメジャーパッチを、2週間追加して4ヶ月サイクルでリリースする。
・夏季休暇期間や年末年始は上記に+1週間
(リモートワークなどで、5.X期間は結構無理をしてリリースをしてきた。6.Xからはスタッフが無理をせず、コンテンツボリュームを減らすことなくリリースするために+2週間追加させてもらう)
第68回PLL「FF14 次の10年に向けて」

6.X全体

・メインクエストアップデート(6.1~6.5)
・ヒルディブランド"暁月編"(6.1~6.5)
・新サブクエスト"タタルの大繁盛商店"(6.1~6.5)

6.1(4月)予定

・ミソロジー・オブ・エオルゼア(アライアンスレイド)
クリスタルコンフリクト(新PvP)(6.15)
蛮族クエスト"アルカソーダラ族編"
・絶竜詩戦争(最新絶シリーズ)(6.11)
・幻アルテマウエポン破壊作戦
・"新生エオルゼア編"メインクエストIDフェイス対応(2.0範囲)
・ロスガル族 新髪型対応
イシュガルドハウジング"エンピレアム"開放
お得意様取引"アメリアンス編"
・ミラプリ拡張(プレート増加)
DCトラベル(6.18)

6.2予定

・"新生編"メインクエストIDフェイス対応(2.X範囲)
・"蒼天編"メインクエストIDフェイス対応(2~3ID)
・武器強化コンテンツ"暁月編"開始
・新バトルコンテンツ"難易度可変ダンジョン"(1~4人向け)
→IDに1人で行った場合は1人用。4人で行った場合は4人用難易度に可変されるコンテンツ。
新コンテンツ"無人島開拓"開放

6.3予定

・"蒼天編"メインクエストIDフェイス対応(蒼天編完了予定)
・ディープダンジョンシリーズ第3弾実装予定
・絶シリーズ 第5弾実装予定。
無人島開拓アップデート

6.4/6.5予定

・"紅蓮編"メインクエストIDフェイス対応(紅蓮編完了予定)
・"難易度可変ダンジョン"第2弾/第3弾実装予定
無人島開拓"開拓エリア追加"
・ゴールドソーサーアップデート

暁月Q&A

質問数が多いのと、文字にするといまいちちゃんと伝えられないので動画をご覧ください。

6.1以降の土地販売

抽選販売についての補足

・1度の応募期間につき、1プレイヤーキャラクター1回、どこか1ヶ所のみ応募可能
(FCの場合もFC全体で1回ではなく、メンバーそれぞれ1回ずつ応募できます)

4種類の販売方法

・抽選販売(FC向け)
・抽選販売(個人向け)
・先着販売(FC向け)
・先着販売(個人向け)

販売方法の分配について

・ハウジングエリアの区ごとに4種類の販売方法のいずれかが適用。
・パッチ6.1では、FC向け/個人向けの抽選販売のみにする予定。

お知らせ

フリートライアル再開

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次回PLL

DCのワールドリグループ等が発表予定。第68回PLL「FF14 次の10年に向けて」

スクエニカフェコラボ

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エンジニア募集中

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まもなく発売(公式物販)

暁月サウンドトラック

・発売日:2022/02/23
・インゲームアイテム「マメット・ヴリトラ」
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