【お知らせ】6/28 19時:「黄金のレガシー(Ver7.0)」実装(予約受付中)

雪山冥洞 ラピス・マナリス

2022年11月13日FF14攻略情報

パッチ6.3にて実装される「雪山冥洞 ラピス・マナリス」の攻略ページです。
メインクエストIDとなりコンテンツサポーターにより突入可能と思われます。

STORYガレマルドの東には、かつて妖異を使役するリーパーたちの集落があったという。とある目的のため、冒険者たち一行は、この深き雪に閉ざされた山中の洞窟を目指すことに。

雪山冥洞 ラピス・マナリス雪山冥洞 ラピス・マナリス

受注条件

内容(Patch6.3)
開始条件・ファイター/ソーサラーLv90(IL590以上)
・パッチ6.3のメインクエストを一定以上すすめる
クエスト名・気配の正体

報酬

攻略情報

メインストーリーをしっかり読んでいる方。世界設定が好きな方は、初回突入時はコンテンツサポーター(もしくは身内4人)での突入をおすすめします。道中の「読み物」を見逃さないようご注意ください。

1ボス:アルビオン

技名
詳細
1ビーストコール
東西どちらかの茂みから連続直線範囲攻撃。
茂みに白いモヤがたつので確認してその前には立たないようにする。
雪山冥洞 ラピス・マナリス
2アルビオンハグ
MTへの強攻撃(物理)
3ライト(レフト)・アルビオンスラム
ライト:ボスから見て右側180度範囲攻撃
レフト:ボスから見て左側180度範囲攻撃

ライトレフト
雪山冥洞 ラピス・マナリス雪山冥洞 ラピス・マナリス
4ノックオンアイス~
1:岩が出現するだけ
2:ターゲットした岩からの大型円形範囲攻撃
3:プレイヤー全員への円形範囲攻撃
4:ボスが北に移動後全体攻撃。岩の後ろに隠れてボスの攻撃をやり過ごす。

2ボス:ガラテア・マグナ

技名
詳細
1サークル&バースト
1:ボス下安全地帯攻撃
2:ボス下範囲攻撃


2回目以降は攻撃順番はランダム

2ソウルサイズ
ボスが向いている方向への大型円形範囲攻撃。
ボスの後方まで移動しておくのがおすすめ。
雪山冥洞 ラピス・マナリス
3ソウルネビュラ
全体攻撃
4ムーブ&クロス
ボスが数字の順に「門」の位置に移動後X方向攻撃。
初回は中央に居続ければOK。2回目以降は数字を見て適切に移動が必要。


【2回目】
4連続X方向攻撃に。
1:「3」の下で待機
2:「2」の攻撃が着弾後、「3」より「4」の攻撃が来ない方向へ回避。

5テネプリズム
1:東西南北に隕石型ギミックx4 + PT全員に視線のカウント付きデバフ。
2:一人1つ隕石の範囲内に留まり攻撃を受ける。
3:PT全員からの視線攻撃。PTメンバーの居ない外周方向を向いておく。

3ボス:カイナッツォ

技名
詳細
1スティギアンデリージュ
全体攻撃
2アンテディルヴィアン
3連続円形範囲攻撃。
玉が出現した順に攻撃が来るので2回目に出現した玉の下で待機。3回目に出現した玉とは逆方向へ移動。
3ボディスラム
中央から外周へのノックバック攻撃。
「アンテディルヴィアン」2回目と3回目の間に来るので、3回目の円形範囲に当たらない方向へノックバックされるよう位置調整。


【攻撃順】
1:「アンテディルヴィアン」1回目
2:「アンテディルヴィアン」2回目
3:「ボディスラム」
4:「アンテディルヴィアン」3回目

4ハイドロラミング
ボス突進攻撃+複数円形範囲攻撃。
5ハイドロフォール
頭割り攻撃
6水渦の呪い
「水渦の楔」が4本出現。
「カイナッツォの魔力」が100になる前にすべて壊す。
7ヴォイドクリーパー
ヴォイドゲートから繋がった紫色の先の方向に扇形範囲攻撃。
雪山冥洞 ラピス・マナリス
8ヴォイドトーレント
MTへの直線範囲攻撃(魔法)

豆知識

攻略後

・メインストーリー中「ラピス・マナリス」内での移動はマウントに乗れます。

ラピス・マナリス

ラピス・マナリス (lapis manalis) は「マーネースの石」の意で、古代ローマには2種類のラピス・マナリスがあった。1つめは、新たな町を建設する際、丸い穴を掘り、そこに「ラピス・マナリス」と呼ばれる石を基礎として置いて、冥界への門を表したものである

もう1つは雨乞い用の石である。古代ローマでは日照りが続くと大神官を先頭にした行列でセルウィウス城壁のカペーナ門からカンピドリオまでラピス・マナリスと呼ばれる石を運び、これに水をかけながら天空神ユーピテルに祈りを捧げた。これは類感呪術の一種と見ることができる。

これらは名前が同じだが混同すべきではない。