【お知らせ】PS5価格、発売日、予約開始日発表!また「FF16」のリリースも発表!プロデューサーは吉田直樹!

FF16情報

2020年9月17日FF16情報

2020/09/17にFainal Fantasy XVI(FF16)の発表がありました。制作はFF14の開発を担当する、吉田直樹氏率いるスクエニ 第三開発事業部が行います。

詳細

発売日・未定
価格・未定
媒体・PS5(先行発売)
・PC
(PC版はPS5版の1年以上後?)
ジャンル・アクションロールプレイング
プレイ人数・1人
製作・スクウェア・エニックス(第三開発事業部)
プロデューサー吉田直樹
ディレクター高井浩

FF16情報FF16情報

トレーラー

トレーラーから確認/予想

ストーリーに関して

【序章】

・主人公は王子の護衛役の騎士。王子とは義理の兄弟?
・国はマザークリスタルを所有する事で繁栄していた。マザークリスタルには、疫病等を抑制(治癒)する能力がある?
・他の国とはそのマザークリスタルをめぐり、定期的に戦争が起こっている。
・再び戦争が起こりそうなので、同盟軍に協力を求めたが拒否されてしまう。
・竜騎士の侵入に端を発し、戦端が開かれる。
・王子の目の前で??が殺傷され、パニックを起こした王子がフェニックスを召喚。
・同時に、イフリートが召喚されフェニックスを倒してしまう。これにより王子は死亡?
・結果、マザークリスタルを奪われてしまう。主人公は護衛役としての責任を取らされ、懲罰部隊へ?(頬のタトゥが懲罰部隊者の証?)

【本編】

・主人公達はマザークリスタルを奪還する為に、シヴァの能力保有者の暗殺へ。
・主人公の最終目標は(義理の?)弟を殺した、イフリート召喚者の殺害?

戦闘に関して

・戦闘スタイルはFF15やFF7Rに似ている?
・プレイヤーは召喚獣をジャンクション(装備)して、戦闘のアビリティとして使うことが出来る?ジャンクションした召喚獣により使える魔法も変わる?

フェニックスをジャンクション?イフリートをジャンクション?
FF16情報FF16情報
タイタンをジャンクション? 
FF16情報 

PC版推奨スペック

・最初のシーンより瞳に焚き火が写っているのは、「レイトレ」対応であることを示していると思われる。最高品質で遊ぶならRTX20以上は必要?PS5版の発売は早くて2022年頃と思われ、PC版は更に1年後の2023年以降と思われる。
FF16用にPCを買い換えようと思われている方はまだ、もうしばらく待ったほうが良い。

スタッフコメント

『FINAL FANTASY XVI 』“プロデューサー”の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!
引き続き、『FFXIV』と同様に、新たなるシリーズ『FFXVI』にもご注目ください! どちらも頑張ります!!

『FINAL FANTASY XVI』プロデューサー
吉田直樹

「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。『FFV』では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は『FFXI』『FFXIV』とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして……

『FINAL FANTASY XVI』

16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行なっています。更にはPlayStation®5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います!

『FINAL FANTASY XVI』ディレクター
髙井浩

予想

発売日

  • 2022年~2023年頃

吉田氏以前の発言より

・あまり機械やメカが登場しないファンタジー直球のFFが見たい。
・「キング・アーサー」や「ロード・オブ・ザ・リング」に憧れた日本人の考える、ド直球のファンタジーを作ってみたい。

関連情報